omiUの日記

本の感想まとめサイト。

初めて知った''督促(とくそく)''の世界

督促という職業がある。朝から晩まで「お金返して下さい」と電話を掛けまくるお仕事だ。

ごくごく平均的な学生だった著者が新卒で入社したのが「債権回収部門」=「借金の取り立て」だった。

多くの同期がダウンするなかで、著者は「自分と仲間の身を守る方法」を研究することになる。

督促OL 修行日記 (文春文庫)

督促OL 修行日記 (文春文庫)

お金を返してもらうテクニックが優れていてとても役に立つ。しかも、とんでもない修羅場の世界なのに何故か明るい。目次から引用すると「私、回収の才能なさすぎ!?」「ユニクロパンツから紙パンツ」「カネと泪と男と女」「悪いオンナにだまされて」。

どことなくユーモアに溢れている。最悪の状態でもがく自分を笑い飛ばす力が作者の強さであり、人間としての魅力なのかなと思った。

人を相手にする接客の仕事である限り、がっかりやすれ違いが溢れている。私が勤める営業の仕事でも、多くの先輩はユーモアのセンスがすば抜けている。絶妙な言葉遣いで人を楽しませる。

ストレスフルな毎日に疲れてる人、シュールな笑いが好きな人などにオススメです。