omiUの日記

本の感想まとめサイト。

スポーツ音痴を変えたくて

「スポーツ?そんなの興味ないし、私の人生には縁がないものだね」

そう思う時期が長かったんだけど、最近、サッカーにご縁がある。なぜかというと..

①私の会社はサッカーのスポンサー
②営業はスポ根の世界
③上司が元アスリート

サッカーについて知りたい..そう思ってたときに出会ったのがこの作品

舞台は東京文京区のあるサッカーチーム。成績は平均的。一週間世界トップレベルのコーチから''奇跡のレッスン''を受ける。練習当日、子ども達はドキドキしている。第一印象は「外国人のイケメン」
自己紹介をするミゲルさん。「結構日本語は知ってるから、気をつけてね。」

レッスンを終えた後の対戦試合を見て思わず涙した。選手として成長した子どもたち。ミゲルさんの経験に基づいた理論とたっぷりの愛情がプレーに生きる。「大切なことはハートで決めるんだ」

失敗は何度してもいい。選手の判断を否定しないこと。選手の成功・努力を褒めること。眠っている強みを引き出すこと。

サッカーをしている人、そうでない人も。部下を持っている人、自分自身のマネジメントがわからない人もぜひ見て下さい!

ドラマよりもドラマティックなドキュメンタリーです。