omiUの日記

本の感想まとめサイト。

本当に価値があることって?

飛ぶことが大好きなジョナサンはある日仲間から追放されてしまう。孤独の中でも飛び続ける彼に新たな仲間ができ、更に高みを目指すことになる...
人生において大切なことが何であるか。そのヒントが書かれている。

かもめのジョナサン: 【完成版】 (新潮文庫)

かもめのジョナサン: 【完成版】 (新潮文庫)

寓話の世界から学べることは多くて、ただ純粋に好きなことを極める人、好きで好きでやり続けることが最強なのだと感じた。

最終章に登場するアンソニーという鳥に共感を覚えた。形骸化された理念を持つ集団に疑問をもち、退屈に生きる若者だ。彼は群れの教えでは納得できず独学で''答え''を探そうとする。

組織に対して同じ疑問をもつことがある。なぜ大切と思えないことに労力を使うのか。自分が求めている答えは何なのか。尊敬する先輩(1人)に意見を求めつつ、現場で必死に考えて実行する。そんな毎日を誇らしく思うときと、阿呆らしく思う日が交互にやってくる。

毎日が退屈で仕方ない方へ。答えは此処にあるのかも。